【NHK全国放送】「おはよう日本」で、夫婦会議ツール「世帯経営ノート」をご紹介いただきました(2017/8/12)

NHK全国放送「おはよう日本」で、夫婦会議ツール「世帯経営ノート」をご紹介いただきました

朝のニュース「おはよう日本」(NHK全国放送)で、夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」をご紹介いただきました。(同年7月にNHK福岡 夕方のニュース番組「ロクいち!福岡」で放映いただいた内容の一部が再放送)

 

「家事」という暮らしの営みを夫婦の間でどのように協力していけば良いか。そうした悩みを抱えるご夫婦が多い中、NHKさんでは「家事ギャップ解消」をキーワードに番組を制作。

その中で、「世帯経営ノート」をご紹介頂く運びとなりました。

実際には人生を共に創ると決めた夫婦同士、家事のこと以外にも子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など話し合うテーマは無数にありますが、日々の暮らしの営み「家事」にしっかりと向き合っていくことで、その他のテーマについても話し合える夫婦関係が築かれていくのかもしれません。

世帯経営ノート自体は、妊娠期から産後にかけてのご夫婦のパートナーシップづくりにお役立ていただくための「夫婦会議(夫婦の対話)」ツールとして開発しておりますが、このような放映機会を通じてまずは皆様にその存在を知っていただけるようになればと思っています。この度は本当にありがとうございました。引き続き後注目のほどよろしくお願い致します。

 

▼夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート 」
https://www.logista.jp/fufukaigi/setaikeieinote/

※番組制作に向けて、世帯経営ノートを実際にご使用いただいている村田ご夫妻にご協力いただきました。番組内で「一緒にやっている感がある」とノートを使い始めてみての感想を述べてくださったご夫妻。お二人のご厚意と、弊社の夫婦のパートナーシップづくり事業に着眼いただいたNHKのご担当者様の熱意によって、「世帯経営ノート」はより多くの方に知っていただけるところとなりました。ご縁に感謝し、一層事業に取り組んでまいります。この度は本当にありがとうございました。