【西日本新聞・夕刊】わたし活性化計画 コラムVol.3 〜育児 批判より励ましの心を〜(2015/12/5)

 【わたし活性化計画 コラムVol.3…12/5 西日本新聞・夕刊】

 

西日本新聞さんの女性応援プロジェクト
「わたし活性化計画 〜My View Point〜」のコラム第三弾。

 

「孫の誕生で変化する実母&義母との関係性」や「親の都合は本当に悪か?」
ということにも触れたかったのですが・・・

今回は、母(ばあば)と私の親子2代にわたる育児エピソードを元に、
「子育てへの周囲の関わり方」に焦点を絞って書かせていただきました。

 

夫を含めた家族としての育児環境、私自身が感じた産後仕事復帰の壁、
母と私の関係性など、規定の700文字の中では「私&我が家のすべて」を
表現できませんでしたが・・・(それはまたいつか書けたらなと思います)

どんなお父さん・お母さんにも、どのご家庭にも、そういう「周りに見えない部分」が
あることを前提に「あたたかな想像力」で接しあうことができれば、
子育てにやさしい社会に近づくのでは?と思っています。

 

子育てに正解はない。
誰もが他者の人生を生きられないように、その人・その家族ならではの道がある。

 

周囲にできることは限られますが、だからこそ、私自身どうせ声をかけるなら
子育て当事者が「明日からも頑張ろう」と思える一言をかけていきたいと思っています。


▼記事は毎回「Web版」でもご覧いただけます。
http://fanfunfukuoka.com/column/34612/

▼Yahoo!さんに転載いただきました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151207-00010000-fffbiki-life