【西日本新聞・夕刊】わたし活性化計画 コラムVol.4 〜男性への育児支援まだ 働き方変える動き期待〜(2016/1/9)

 【わたし活性化計画 コラムVol.4…1/9 西日本新聞・夕刊】

 

西日本新聞さんの女性応援プロジェクト
「わたし活性化計画 〜My View Point〜」のコラム第四弾。

 

今回は、「子育て期の男性の働き方」に焦点を当てて書いてみました。

 

昔からある「男が稼いで、女が家を守る」という価値観でパートナーシップを築き、怒涛の子育て期を乗り越えていくご夫婦・ご家族がいる一方で、そのスタイルが強いられる環境下では、仕事と家庭の両立が出来なくなる(離婚や離職を選択する)ご夫婦・ご家族も増えつつある。

子どもを産み育てながら安心して働ける環境をつくっていくためには「仕事における女性活躍」だけでなく「家庭における、男性活躍」も重要になってくる。

 

夫婦や家族で努力できること・した方が良いことも多々ありますが、それだけでは覆えない部分(特に子育て期の男性の働き方改善)にメスを入れていかないことには救われない段階に入っているとも思っています。


▼記事は毎回「Web版」でもご覧いただけます。
http://fanfunfukuoka.com/column/36176/

▼Yahoo!さんに転載いただきました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160113-00010000-fffbiki-life