【毎日新聞】「育休宣言」議員の件で、共同代表 長廣遥のコメントを掲載いただきました(2016/2/12)

  【毎日新聞/「育休宣言」議員の件で、共同代表 長廣遥のコメントを掲載いただきました】

 

「育休宣言」と「不倫辞職」でお馴染み?の宮崎議員について、毎日新聞さんにコメントを取り上げていただきました。

・宮崎議員の辞職をどう思うか?
・議員の育休取得の議論は今後どうあるべきか?

という質問に対して真っ先に思ったことは、妻を裏切った宮崎議員の今後がどうこうというよりも、命がけで出産に臨んだ奥様とお子さんが、この先も無事で幸せであって欲しいなということでした。

議員の育休取得の議論についても、正直なんだかなぁ…というのが本音で。そもそも議員が育休を取れるようになるかどうかというよりも「家事育児は女性の仕事」という固定化された役割意識からの脱却に繋がる議論と制度構築を進めるべきでは?と感じています。(その論点で進めていけば、自ずと経済界での「女性活躍推進」にも繋がっていくはず)

首長で育休取得を経験している三重県の鈴木知事や、ファザーリング・ジャパンの安藤さん、フローレンスの駒崎さんなど、「男性の育児参加」推進において全国的に有名な方々に混じっての掲載は恐縮でしたが、何はともあれ「子育てしやすい社会の実現」に向けて福岡からも引き続き頑張って参ります!

 

▼毎日新聞全国版
http://mainichi.jp/articles/20160213/k00/00m/040/029000c
▼毎日新聞西部版
http://mainichi.jp/articles/20160213/ddp/041/010/021000c

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Creola Schroyer (土曜日, 04 2月 2017 04:47)


    Thanks in support of sharing such a fastidious idea, post is pleasant, thats why i have read it completely