【西日本新聞・夕刊】わたし活性化計画 コラムVol.6 〜就活学生「仕事も家庭も」意欲的人材と評価したい〜(2016/3/5)

 【わたし活性化計画 コラムVol.6…3/5 西日本新聞・夕刊】

 

西日本新聞さんの女性応援プロジェクト
「わたし活性化計画 〜My View Point〜」のコラム第六弾。


ラストとなる今回は、「学生の採用と中核人材の定着」に焦点を当てて書きました。

 

「子育て期のワークライフバランスを応援すること」を事業の柱に据えてからも、何だかんだずっと「採用(主に新卒)や学生・社員教育の現場」に携わっていまして。

育児や介護など、時間制約のある人材が多数派を占めるようになる中、「ライフは勝手にやってね」という価値観の企業がこの先どうなっていくか。制度はあっても活かす土壌がない企業を含め、勝手ながら相当な危機感を持っています。

現役子育て世代や、これから「親になること」を視野に入れた若い世代がワークライフバランスに課題を抱えずに済むように…というのはもちろんのこと、魅力ある地域の企業(この基準は私の独断と偏見です)が次の10年20年を担う学生の採用や「中核人財」の定着に課題を抱えることにならないように。

当事者として、今後も「家庭も仕事も大切にできる働き方」を進めていく存在でありたいと思っています。

▼最終回…就活学生「仕事も家庭も」 意欲的人材と評価したい
http://fanfunfukuoka.com/feature/39256/

右上のハートマークを押して応援を
いただけると嬉しいです^^よろしくお願いします!

 

▼Yahoo!ニュースさんでピックアップいただきました

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160307-00010001-fffbiki-life