【医療新聞】連載①より良い子育て環境は「産後の夫婦のパートナーシップ」から(2017.2.20)

連載①より良い子育て環境は「産後の夫婦のパートナーシップ」から

 

医学医療界の専門誌「株式会社 九州医事新報社」さんでの連載がスタートしました!(毎月1回20日発行)。

初回は、会社紹介を兼ねて「産後の夫婦のパートナーシップづくり」の重要性…をテーマに寄稿しています。

 

▼こちらから全文ご覧いただけます^^
http://k-ijishinpo.jp/article/2017/201702/003106.html

夫婦のカタチは様々ですが、毎日の家事・育児のこと、そもそもの子育ての方針やお互いの両親との付き合い方、仕事内容や働き方、住まいやお金、セックス・余暇時間・美容・健康に関することなど、理想と現実について夫婦で共有し、互いに協力しあっていけるかどうか…。主従関係ではなく夫婦関係と呼べるようなパートナーシップの有る無しが、家庭内での子育て環境にダイレクトに影響すると考えています。

ただ、なかなか夫婦二人だけでこうしたパートナーシップを築くことが難しいのが「産後」という時期なわけで・・・。産後クライシスを乗り越えてきた私たち夫婦の他に、他の参加者ご夫婦などの「第三者もいる場の力」を借りながら、夫婦で気持ちを一つにしていただいているのが弊社で定期的に開催しているご夫婦向けの夫婦会議プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」だったりします。

ご興味のある方は産後夫婦ナビ イベントページをチェックしてみてください。
https://www.3522navi.com/events/archives/category/partner