【医療新聞】連載④「夫は産後の妻の最大のパートナー!」(2017.5.20)

連載④「夫は産後の妻の最大のパートナー!」

医学医療界の専門誌「株式会社 九州医事新報社」さんでの連載第4弾(毎月20日発行)。

今回は、「夫は産後の妻の最大のパートナー!」と題し、我が家の産後の状況…中でも、夫との距離が生まれつつあった頃の話に触れています。

▼こちらから全文ご覧いただけます
http://k-ijishinpo.jp/article/2017/201705/003281.html

わが子をリビングの床に転がしたまま「何もかも捨てて逃げ出してしまおうか」とベランダに足を向けてみたり、虐待を報じるワイドショーを見ながら「自分も加害者になってしまうかもしれない」と恐ろしく思ったりしたあの頃。

今でこそ笑って当時を振り返ることができる私たちも、産後1年ほどは幾度となく夫婦のパートナーシップが試される瞬間を経験しました。

そんな自分たちの苦い思い出や、これまでにお話を聞かせてくださったご夫婦のリアルな声に向き合う中で生み出してきた「両親学級 世帯経営セミナー」や「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」。誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、わが子に幸せな家庭環境を創り出していけるご夫婦が一組でも増えていくように・・・それこそ「あーでもない!こーでもない!」と夫婦で議論しながら形作ってきました(笑)

「家庭も仕事も両方大切にしたい…」
「もっと夫婦で協力し合えたら…」

こうした思いがあるのに、何となくうまくいかない。行動を起こせていない。子育て期ならではの夫婦のパートナーシップに悩みを抱えている方は、ぜひ一度以下URLから詳細をチェックしてみてください^^

 

▼夫婦会議プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」
https://www.3522navi.com/events/archives/category/partner

▼夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」